買い銃

アクセスカウンタ

zoom RSS メ−カ−不明 ピ-スメ-カ-

<<   作成日時 : 2008/02/12 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
画像
画像

これは、会社の上司の持ち物であって、私が購入したわけではないので<買い銃>では無いが
まあ、めずらしい品物なので公開する。
まず、メ−カ−不明、、、印刻無し、、、
シリンダ-貫通で削りだし品、、、さらに何十年も放置されていたのに、、、この輝き、、、
上司の話だと、中学生のころ知り合いの蒲田の工場の社長から見本品として貰ったとのこと、、、、70年代の話である
蒲田と言うとコクサイとか思いつくが
もはや、私などでは分からないことだ、、、、
しかし、当時の物としては非常に綺麗で作りが良い、、、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
削りだしということは、真鍮製なのでしょうか?
規制前の物については、知らないことが多いので、私もさっぱりなのですが。
近くにこのような一品を所有している方がいる環境が羨ましいです。
GFC
2008/02/16 00:11
こんにちはGFCさん、殆どハンドメイドのような品物です。
トリガ-も鑢で削りだしたようだし、シリンダ-は工作機械で
スライスしていましたね。
今考えるとモデルガンでは無く、美術工芸品なのかも知れません?
MARU
2008/02/16 19:03
ありゃあありゃあw
これはまたっ!!
このモデルはすごいでっすねぇー!

画像から判断するに、国際およびマルシン以上CMC未満といった感じではないかと、ド素人の小生は勘ぐる次第ですw
私が所有する金属S.A.A. はこの3社ですので、こんな見解しかできませんがw

ハンマーの形状が少々変わってますね。
しかも、バレルの刻印に「44」とありますねぇw

いやあ、これは是非maimai さんに見ていただいて、見解をいただきたいものですねえ。

当方でもいずれ近いうちに、金属S.A.A.の記事を出しますのでTBしてもよかとですか?w
だいじそ
2008/02/18 19:05
やあ、だいじそさん、どうぞどうぞ、、、
ハンマ-は画像ありませんが先端がとがっていました。
MARU
2008/02/18 19:51
はじめまして、maimaiといいます。だいじそさんから教えていただき
やってきました。写真見ますと1974年に発売されていたコクサイの1型SAA
のようですね。トリガー基部が厚いですね。
グリップにもMT マークがありませんか?
もし良かったら是非、写真使わせていただけないでしょうか?
WEB 上でコレクションしています。
maimai
2008/03/07 00:16
初めまして、maimai様。
コメントありがとうございます、お噂はだいじそさんから
お聞きしております。
画像、おつかいください。マ-クは、たしかグリップにあったような、、、
ただ、何分自分が所有していないものですので。
画像でしか確認できません、、、さらに私の知識が乏しいのが
問題ですな〜!
今後ともよろしくおねがいします。
MARU
2008/03/08 19:38
MARU様、maimai です。写真使用させていただき記事書きました。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yon-yon/cgi/kokusai/SAA_1/index.html

珍しい物有難うございました。またぜひお願いします。
maimai
2008/03/09 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
メ−カ−不明 ピ-スメ-カ- 買い銃/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる